能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

オタクはすべからくリベラルであるべし?

今更ですが、ポリティカルコンパスについて(http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html)をやってみました。


その結果、リベラル左派でした。


まあ、リベラルというのは予想通りだったのですが、まさか左派になるとは思ってもいなかったです。


で、つまらない事を思いついたのですが。


オタクでありながら、保守というのはありえないのではないか?
なぜなら、オタク的な生き方は伝統的な価値観に反するからだ。


では、オタクでありながら保守的な人はどうなのか?というと。


つまりは自分は良くても他の人は駄目だというジャイアニズムな人なのではないか?
もしくは全く自覚が無いという可能性もあるかもしれない。


いや、そもそも保守とかリベラルという分類が単純すぎるのかもしれませんけどね。