能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

ヤンタン土曜日を無理矢理千葉で聞く

あな真理が終わると聞いて、私には危機感が生まれました。
これから、モー娘。に関する小ネタはどこで仕入れるのか?


モー娘。がレギュラー出演している番組といえば、ヤンタンヤングタウン)ぐらいしかないではないか?
しかも、3/19にはガキさん新垣里沙)がゲスト出演するという。


これは是非とも聞かねばなるまい。
そこで私はかなり以前に自作した中波ループアンテナを引っ張りだし、MDCDラジカセで試してみた。



MDラジカセ付属のループアンテナと自作中波ループアンテナ


ところが大した効果が得られない。
バリコンが壊れたのかと思ったが、ポケットラジオで試してみると、確かに受信感度が上がる。


ループアンテナ(MDCDラジカセ)とバーアンテナ(ポケットラジオ)の違いかもしれないが、ポケットラジオでは周波数表示がかなりアバウトで、チューニングが難しい。
しかも、録音しようとすれば、かなり面倒だ。


そこで調べてみると。
アースを設置すると良いらしいが、地面に深さ1mとか2mとかの穴を掘らなければならないので無理だ。


ここで思い出したのだが、長い線をつなげれば、それがアースの代わりになるという。
これをカウンターポイズという。
そこで長さ10mのビニール被覆線を購入し、MDCDラジカセのアンテナ端子のアースに繋いでみたが、大した効果が得られない。


しかし、バリコンに触ると、感度が多少があがるようなので、思いつきでカウンターポイズをバリコンに付けてみた。
かなり感度が上がったようだ。


ググってみると、カウンターポイズは一本だけでなく、何本もつけると良いというので、そこらへんに転がっていた電気製品用のアース線をつなげてみた。



カウンターポイズ(青と緑の線)を付けたバリコン



ラジカセの周波数表示(MBS毎日放送)


かくして、アンテナの方向やバリコンを調整しつつ、22時を迎えた。
ノイズやフェーディング*1現象や中国語放送の多少の混信があるにはあるが、誰が何を喋っているかはほぼ判る。


冒頭、明石家さんま師匠(以下さんま)はミキティがゴルフで休んだ事を話題にしていました。
で、それについて、ガキさんが話をし始めると、さんまさんにまだ名前を紹介していないとつっこまれていました(^_^;)


で、ガキさんの年齢(16歳)に話題になって、エッチの話になって、セックスの話になって、さんまさんがセックスという言葉を連発。


それを村上ショージさんが「ワッ!」と声を上げて妨害しようしたのです。
すると、さんまさんは村上さんの時代の16歳と今の16歳は感性が違う、前のショウワ(喫茶店の名前?)で話したら、二人(愛ちゃんとガキさん)は身を乗り出して喋っただろうと言ったのです。


それに対して、ガキさんは「喋りませんよ〜!一緒ですよ、昔の16歳と!」と反論。
なんという番組だ(^_^;)


まあ、その後更にその手の話が続いたようなのですが、実はMDに録音したままでまだ聞いていません。
詳しい内容は他のブログやサイトを見てください。


まあとにかく、千葉でも比較的明瞭に聞く事が出来る事が判りました。
SINPOは34333ぐらいかも。


なお、技術的な質問はしないでください(^_^;)


そもそも中波ループアンテナ自体も、雑誌に載っていた記事をそのまま参考にして作った奴なんで、どうしても作りたい場合はググってみるか、はてなで質問してみてください。

*1:電波の強さが周期的に変化すること