ハロプロ楽曲大賞2015

iPod shuffle(512KB)を購入しました

2/27(日)にApple storeで注文したiPod shuffleが3/8(火)に届きました。
9日間で届いた事になります。


私のパソコンはPower Mac G4の旧型機でUSBのタイプは1.1。
Mac OS X 10.3.8を使用しています。


早速、充電しようとしたのですが。
キーボードについているUSBポートだと、電力が弱いので(?)、充電出来ないようです。
説明書の通りに、コンピュータ本体のUSBポートに直接接続した方が良いようです。


また、USB1.1に接続した場合、転送に多少時間がかかります。
その状態で更にiTunesのオプションで「ビットレートの高い曲をこのiPod用に128kbpsに変換する」を選択すると、更に時間がかかるようになります。


もし、USB1.1で接続している場合は、このオプションを選択するべきではないでしょう。


次に一般的に誤解がある部分について。


「曲はランダムにしか転送されない」


iTunesのオートフィルのオプションで「曲をランダムに選択」のチェックを外し、更に「次からオートフィル」で通常のプレイリストを選択すれば、オートフィルでもプレイリスト通りの曲が転送されます(プレイリストの曲の合計容量がiPodの容量以内の場合)。


つまり、通常は「次からオートフィル」はライブラリが選択されていて、オプションでは「曲をランダムに選択」が選択されているということなのです。


音質的には悪くないと思う。
というか、これほど小さくて軽い物から、ちゃんとした音が出るのが、不思議といえば不思議だ(笑)


私は以前、スポーツジムでiPod(HDD)を腰に着けて使用していたのですが、あれぐらいの大きさでも、腹筋をやったりするのには邪魔なのです。


その点ではshuffleは小さく軽いので、首から下げてもいいし、ポケットに入れても邪魔にならないですし、HDDでないので、それほどデリケートに扱う必要がないのが良いです。


そういった意味では、正にジョッギング用とか、ジム用とかにピッタリです。
HDDのiPodを持っている人も、そういった用途のサブマシンとして購入しても良いのでは?
値段も安いですし。


Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A


Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A