ハロプロ楽曲大賞2017

シャッフルCD作成プレイリスト

まずは、ちょっとした自慢ですけど(^_^;)、実はiPod shuffle 512MBを購入することにしました。


というのも、実はジムでトレーニングする時にiPod(第4世代20GB)を使っているんですけど、カーディオバイクをやっている時はともかくとして、腹筋とかをしていると、腰に着けているので邪魔なんですわ。


ということで、首からかけられて、しかも軽量であろうiPod shuffleを購入することにしたのです。
512MBを選択したのは、そういう用途のためで、別に長時間使用する必要がないからですね。


さて、iPodの機能にシャッフル再生という機能があります。
この機能を使って再生すると、曲がランダムに選択されるのです。
普通に聞くのに飽きた場合、その選曲の意外っぷりが良く、この機能を愛好している人も結構多いようです。


これをiTunesで焼いた音楽CD-R(W)で再現できないだろうか?と思いまして。


色々と考えて、以下のようなスマートプレイリストを作ってみました。
別に大したものでもないんですが。


基本的に新規にスマートプレイリストを作成し、

  1. 上限を80分(CD-R(W)が700MBの場合)
  2. 選択方法をランダム

に設定するだけでいいのですが。


ただ、これだとライブラリ全ての音楽ファイルが対象になってしまうので、時には

  1. アルバムのインタールードとかジングルとか極端に短い曲も対象になってしまう
  2. 曲以外のものも選択されてしまう(例えばメッセージとか)

こともあるので、やはり条件をつけておいた方が良いでしょう。


私は次の「すべて」条件に一致

  1. アーティストが     (空白)ではない項目
  2. ジャンルがBooks & Spoken*1ではない項目
  3. ジャンルが     (空白)ではない項目

に設定しています。


で、上記の方法で設定すると、曲が自動的に選択され、CD-R(W)を焼く事が出来るようになるわけですが、では曲が気に入らない場合はどうするのか?


その場合は、曲を選択して消去すると、新しい曲がランダムに読み込まれます。
また、全ての曲を選択して消去すると、全ての曲が新たにランダムに読み込まれますので、新たなシャッフルCD作成プレイリストを作成するには、全ての曲を削除すればいいわけです。


もちろん、普通のプレイリストのように曲の順番を入れ替えることも可能です。


お試しあれい!

*1:ちなみにBooks & Spokenというジャンルは矢口真里オールナイトニッポンスーパー(の録音)とかFC SOLO CDのメッセージに設定しています