能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

紅白歌合戦に一応期待する

以前、モー娘。の紅白での曲目に対して否定的な事をタイプしてしまいましたが、まあ、結局は実際のパフォーマンスが良ければそれで良いと思います。


以前も記した事があったと思います*1が、紅白歌合戦というのは、つまりはNHKが提示する音楽のショーケースという側面があると思うのです。
だから、新曲やヒット曲が選曲されるとは限らないし、必ずしも売れている歌手が出るわけではないのです。
逆にヒット曲連発では単なるヒットパレードになってしまい、別にNHKじゃなくてもよくなってしまいます。


ここはNHKの趣向を頭から否定せず、コース料理のようにとりあえず受け入れてみるのも良いのではないでしょうか?


実際、通して見てみると、今まで見向きもしなかった歌手の歌の良さに気がついたりすることもありますから。


ちょっとモー娘。の話題から外れてしまいましたが、とにもかくにも、NHKがどういう演出でモー娘。やダブルユー(W)、あややとごっちんを見せるのか、注目してみたいと思います。

*1:「能天気に行こう!」の方に