能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

12/16分iPodシャッフル再生リスト

  1. バイセコー大成功/プッチモニ/ぜんぶ!プッチモニ
  2. 涙が止まらない放課後(Instrumental)/モーニング娘。
  3. ルパン三世主題歌 I/II THEME FROM LUPIN THE 3RD I/II/小西康陽(remixed)/PUNCH THE MONKEY! 2
  4. SYSTEM OF LIFE/久石譲/THE UNIVERSE WITHIN
  5. King Of The Dancehall/V.A./Acid Jazz 2001
  6. がんばってみるよ/市井紗耶香 in CUBIC-CROSS/届け!恋のテレパシー
  7. 夏の別れ/小田和正/LOOKING BACK 2
  8. 恋よ!美しく/藤本美貴/そっと口づけて ギュッと抱きしめて
  9. 絶対解ける問題 X=/松浦亜弥/ファーストKISS
  10. 遠距離の恋愛/松浦亜弥/桃色片思い
  11. 愛のメリークリスマス <ハロー!プロジェクト聖歌隊。コーラス入り>/五木・孝雄+ハロー!プロジェクト聖歌隊。/愛のメリークリスマス
  12. 春が来た/加護亜依平家みちよ斉藤瞳/ザ・童謡ポップス2 春のうた集

iPodのシャッフル再生が偉いのはちゃんと季節が判っていることですね。
クリスマスの歌をこの時期にもってくるなんて、なんて気が利いているんでしょう!(笑)
ただし、11番の曲は歌が入っていないカラオケでした。
ハロプロのコーラスだけを聞きなさいということなのかもしれません(^_^;)


で、その後に「春が来た」がなんて、もしかして「中の人」がいるんじゃないかと思うくらいのもんで。


中の人といえば、ミキティの後にあややを持ってくるというのも凄い。
あやみきが判っているのかしら?(^_^;)


6番と7番は個人的な時事問題が反映されたのかも。


6番の市井さんに関しては、昨今考えることが多いのです。
もっとも、もう何年も前に考えた説を反芻しているに過ぎなく、そろそろ発表しても差し支えが無いとは思っているんですけど、それほど大袈裟なものではありません。


7番はいよいよ20日に「風のようにうたが流れていた」が最終回を迎えるので、その関連(?)かもしれないですねえ。


なお、既に知っている人が多いと思うので、蛇足かもしれませんが。
iPodで再生した曲の記録を取る方法です。
以下はMac版の場合です。


まず、iTunesの方で、スマートプレイリストを新規作成し、

  1. 「次の条件に一致」のチェックを外す
  2. 「上限」をチェックし、適当な数値を入力し、適当な単位を選択する(私は300曲にしています)
  3. 「選択方法」の最後に再生した曲を選択
  4. 「ライブアップデート」がチェックされているの確認した後、「OK」ボタンをクリックして、スマートプレイリストのウィンドウを閉じる

次に編集メニューから表示オプションウィンドウを開き、

  1. 「最後に再生した日」をチェックして、「OK」でウィンドウを閉じる
  2. リスト画面の列見出しの「最後に再生した日」をクリックして、並び順を変更する

するってえと、再生された順に曲が表示されて、再生ログとなるわけですね。
これだけだと、iTunesのみの再生ログなんですが、iPodに接続した時に、iPodで再生された曲の情報がiTunesに反映されるのです。
故にiPodを聴きながら、iTunesで曲を再生させていると、結果的にiPodiTunesで再生された曲がゴチャゴチャになってしまいますので、ご注意を。


お試しあれいっ!