能天気日常(ほぼモーニング娘。とハロプロ)

娘。とハロプロを褒めよ称えよ。

能天気日常のデザインを一部変更しました

今週の週刊アスキーの連載コラム「真夜中のadmin」を読んでいたところ、はてなダイアリーのことを記しているのではないかと思われる箇所がありました。
曰く「ブログ中の単語に反応して勝手にリンクを生成するタイプ」は「画面が汚くなる上に紛らわしい」。


当サイトは普通のリンクとキーワードリンクをハッキリ分ける為の工夫をしてきたつもりだったのですが、前述の指摘を元に改めて見てみると、やはりリンクに下線を付けるというデザインはゴチャゴチャして醜いのは確かです(キーワードのカテゴリを多数選択しているせいもある)。


また、通常の文字に下線が付くのはともかく、「■」のような記号に下線が付くのには以前から違和感がありました。


ということで、リンクのデザインを変更してみました。


まず、リンクから下線を取り除き、キーワードリンクに関しては、文章中に多数現れるリンクなので、目立たず、それでいてリンクと判るような色ということで、暗い赤にすることにしました。
それと同時に通常のリンクも明るい黄色から多少暗めの黄色に変更しました。


まあ、これで少しはスッキリ&判りやすくはなったと思うんですけどね。