ハロプロ楽曲大賞2015

アンケートの復活を!

どうも昨今、コンサートにおいて、スケッチブック等による被害が絶えないようです。


その場で前にいるスケッチブッカー(笑)を注意するという方法もありますが、逆ギレされて殴られたり刺されたりするのは避けたいところですし、反対運動を起こし、良心に訴えても、同様の結果になる可能性があります。


もちろん、何もしなけらば彼らを調子づかせ、当然後ろにいる人達にとって、コンサートは台無しになります。


ということで、出来るだけ穏便に済ませるには、やはりスケッチブック等の持ち込みを禁止してもらうしかないでしょう。
つまり、事務所やコンサートの制作会社にお願いするということなんですけど。


そこで、私はコンサートのアンケートをご利用する事をお勧めしたいのです。


実際に被害にあった方は、アンケートに「前にスケッチブックを持った人いて、あまりよく見る事ができませんでした」と書けばいいのです。


被害にあってはいないが、ブッカー(笑)を苦々しく思っている人は「最近、コンサート中にスケッチブックを掲げる人が多いようですが、後ろの人にとって迷惑だし、コンサートの進行の妨害になっているような気がします」とかと書けばいいのです。


ここで重要なことを一つ。
直接迷惑がかかっていない人がそういうことを書くのはどうか?と思われるかもしれません。
しかし、最近のスケッチブックの人はリミッターが外れてしまったようで、ナンセンスなことを書くのはまだましで、中には見せられた本人が困惑するのや、本人が傷つく内容を書いている人もいるようなのです。


そういう「どうかしている人」もスケッチャーの増加と比例的に増加していく可能性があり、そういうのを防ぐという意味合いもあるのです。




と、ここまでタイプして気がついたのですが・・・


最近のコンサートって、アンケートを配っていないような気が・・・(^_^;)


過去のどの時点までアンケートを配っていたのかは憶えていませんけど、まあ、もしアンケートが配布されていたなら、上記のようなことはとっくの昔に書かれていたはずです。



知っていたなら、背の低い子供達の為に親子席を設けてくれるような事務所(制作会社)ですから、何らかの処置をしてくれる筈ですけどね。


全席に配るというのは難しいかもしれませんけど、何らかの形でアンケートを復活して欲しいです。
スケッチブックのことに限らず、有用だと思うんですけどね。